【初心者さん向け】WordPressでブログを作ろう:1日目 ~サーバ契約&ドメイン取得

Web
スポンサーリンク

どうもこんにちわ、ぱぷれさんです。
思い立ったが吉日!ということで唐突にブログを立ち上げましたので、その履歴でも記事にしとこうと思います。

この記事では、WordPressでブログを作ろうというのが大前提になっています。無料レンタルブログ等は使いません。
理由としては圧倒的に自由度が高いからです。最初はただ記事が書ければいーやって思っていても、あとから色々とやりたくなることだってありますし。
WordPressは、やろうと思えばいろんなことが自由に出来る上に、多くの有志の方々がプラグインやテーマなどを提供してくださっていたり、情報共有してくださる記事もたくさんあったりするので、専門知識がそこまでなくても何とかなっちゃうんです。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
WordPressの方があとからいろいろ出来てたのしいよ。

ブログを立ち上げるのに必須な3ステップ

とにかくブログを立ち上げる、というだけなら3ステップです。

  • サーバを契約する。
  • ドメインを取得する。
  • WordPressをインストールする。

これだけ。簡単。

サーバを契約する。

まずはサーバを契約します。今回はXSERVERを利用したいと思います。

XSERVERは月1000円で利用できるレンタルサーバです。
他にもっと安くで利用できるレンタルサーバはたくさんあるのですが、安定して高速でつながるという点を鑑みると、XSERVERがいいなぁって思うのです。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

ブログ作ってもつながらなきゃ意味がないんじゃー!(ノシ ‘ω’)ノシ バンバン

あくまでも私のオススメというだけなので、他も比較してみたいという方は比較まとめ記事などもたくさんありますので、調べてみてください。

XSERVERトップページ(https://www.xserver.ne.jp/

XSERVERで新規申し込みをする場合は、トップページのメニューから「お申し込み > お申し込みフォーム」を選択すれば(*`д´)b OK!です。

XSERVERお申し込みフォーム(https://www.xserver.ne.jp/

新規お申し込みボタンをクリックして、表示されるフォームに手順に従って必要項目を入力していけば契約完了します。簡単な入力だけで、この時点ではクレジットカート情報とかもいりません。10日間のお試し期間があるからね!

ぱぷれさん
ぱぷれさん
お申し込み手順マニュアルも公式にあるよ。

ドメインを取得する。

続いてドメインを取得します。
ドメインってあれね、○○○.comとか、そういうの。このブログは「papure.net」なのです。自分の名前が、そのままURLに出来るのですよ。早いもの勝ちですけどね。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
papure.comは先に取られてたのですよ…(ノд-。)クスン

ドメイン取得は、いろんな業者さんで出来ます。サーバと違ってどこで取得しても性能に差はないので、自分の欲しいドメインがお安く取得出来るところを探して契約しても問題はないです。ただ、設定のあれこれが発生しますので、そういうのが不安って場合にはXSERVERドメイン新規取得手順に従って、XSERVERさんで取得するのが手っ取り早いと思いまする。

ちなみに現在、XSERVERさんでドメインプレゼントキャンペーンってのやってます。

ドメインプレゼントキャンペーン(https://www.xserver.ne.jp/campaign/campaign_181116.php

ありがたく利用させてもらいました。ありがたや、ありがたや。

ドメイン取得後は、反映もきちんと忘れずにさせておきましょう。
サーバパネルにログインし、ドメイン設定をクリックします。

XSERVERドメイン設定追加(https://www.xserver.ne.jp/

ドメイン設定の追加タブを選択し、先ほど取得したドメインを入力して追加ボタンを押せば設定は完了です。
他社で取得した場合、ドメインを取得したサービス側のコントロールパネルなどでネームサーバの設定を変更してから、このドメイン設定作業を行なう必要があります。

エックスサーバーに他社の独自ドメインを設定する方法 〜大手レジストラ4社対応〜

大手レジストラ(ドメイン取得できる会社のこと)4社の設定方法を詳しく解説してくださってます。

WordPressをインストールする。

最後にWordPressをインストールします。
WordPressとは!という話に入ると過熱しそうなので割愛しますが、ブログの仕組みだと思ってください。それで終わるにはかなり語弊あるでしょうけれど、とりあえず。

XSERVERでWordPressインストールするには、サーバパネルで、WordPress簡単インストールをクリックして、簡単インストールの画面上で必要な項目に入力するだけ!
かんたん!!

WordPress簡単インストール画面(https://www.xserver.ne.jp/

ドメインの直下にインストールしたいときは、インストールURLのドメイン以下を空欄のままインストール開始しましょう。
インストールURL以外はあとからWordPressの管理画面でも変更できますので、仮でもだいじょーぶです。ユーザ名とパスワードは、変更は可能ですが最初に管理画面に入らないと(‘ω’乂)ダメーなので、ちゃんとあとから分かるようにしておきましょう。

ブログを作る作業としては、ここで完了です。
ログインしてブログ記事を書くのは、もうこれが完了してぜんぶ反映されれば出来ます。かんたーん!

ぱぷれさん
ぱぷれさん

はじめてWordPressに挑戦したときにデータベースを作るところから入ったとか、今となっては嘘のようなおはなしですな。

参考:マニュアル類リンク

XSERVERさんは、マニュアル類がきちんと整備されていて分かりやすいので、不明なところはマニュアルで確認すれば大体分かると思います。

まとめ

反映の待ち時間を除けば、作業時間的には大したことのない時間でWordPressでブログを作ることができちゃいます。
細々とした設定を考えたら無料レンタルブログでも時間的には大差ないので、がっつりブログやりたいんだよーう!って人はWordPressでのブログ作成も考えてみてはいかがでしょ。たのしいから、WordPressって!

よし、明日は見た目の変更をやろう。うん。

【初心者さん向け】WordPressでブログを作ろう:2日目 ~テーマ設定&ヘッダデザイン

コメント

タイトルとURLをコピーしました