【初心者さん向け】WordPressでブログを作ろう:5日目 ~カテゴリー階層設定

WordPress
スポンサーリンク

こんにちわ、ぱぷれさんでーす。

4日目でファビコンやホームイメージの設定を行ない、もうあとは記事をいっぱい書くだけ!となりました。

【初心者さん向け】WordPressでブログを作ろう:4日目 ~ファビコン&ホームイメージ設定
こんにちわ、ぱぷれさんです。 WordPressでブログを作ろう4日目でございます。3日目で吹き出しも設定しましたし、もうごりごりと記事を書いてしまえる状態にはなっていますが、本日はさらなる設定をしたいと思います。 今日...

もう実質4日目の時点で終わってるのですが、ちょびーっとだけ補足の5日目です。
これで、WordPressでブログを作ろう日記の最初のシリーズは完結なのです。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

あとはわたしが好き勝手カスタマイズする記録になると思われ。

カテゴリー階層

記事をいくつか書いて、カテゴリーにも分類して……としていくと、恐らく気付くであろうポイントがあります。

これ。何かちょっと、あれ?ってなりませんか?

実際のカテゴリーの構造は、こうなっています。
「WordPress」というカテゴリーの下に、子カテゴリーとして「ブログを作ろう日記」があります。

でも、ブログのサイドバーに表示されるカテゴリーリストは親子関係がなく、ただ単に羅列になってしまいます。しかも順番がぐちゃぐちゃ。
これだとちょっと困りますね。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

実際は順番はID順なのですが、見る上ではぐちゃぐちゃなので、そう表現していまする。IDなんて、見てる方にはかんけーないし。

最後に、これを設定しちゃいましょう。

カテゴリー階層の設定

サイドバーに関する設定は「外観 > ウィジェット」から行ないます。

ウィジェット設定画面の中に「サイドバー」という項目があり、そこの中にある「カテゴリー」の欄を開くと設定画面が現れますので、ここの「階層を表示」にチェックをつけます。こんだけ。

すると、ちゃんとカテゴリーが親子関係のある階層表示になります。かんたん!

ウィジェットというのは、元々WordPressに備えられた、管理画面からいろんな項目を足したり消したりしてブログを構築できる便利機能なのですが、Cocoonはそれが色々種類豊富にWordPressのデフォルトよりも充実して揃えられてます。

Cocoonデフォルトのウィジェット機能まとめ
Cocoonのデフォルト状態で利用できるウィジェット機能を見やすくまとめてみました。

必要なものがあったら、いろいろと追加してみたりするといいですねーえ。

まとめ

ここまで設定してしまえば、それなりにオリジナリティもあって、見やすいブログは出来上がってると思います。
元々Cocoonが「記事を書くことに専念する」というブロガーさんたちのために作られたテーマでもありますので、ほっとんど何もしなくてもちゃんとなるっていうのがありますので。

なので「WordPressでブログを作ろう日記」は、5日目で終了でございます。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

実質1日あれば終わるけどね!

次回からは、前述しましたように個人的にここ変えたい、というのをカスタマイズしていきたいと思います。
CSSを変更したりする内容になってきますが、一応コピペで何とかなるようにはしたい…かな。
問題は、私がCSSを管理画面上で編集するのに不慣れという、そっちなんですけども。そこもちゃんと一度記事にはしようと思いまーす。

コメント

タイトルとURLをコピーしました