【初心者さん向け】WordPressでブログを作ろう:4日目 ~ファビコン&ホームイメージ設定

Web
スポンサーリンク

こんにちわ、ぱぷれさんです。

WordPressでブログを作ろう4日目でございます。3日目で吹き出しも設定しましたし、もうごりごりと記事を書いてしまえる状態にはなっていますが、本日はさらなる設定をしたいと思います。

【初心者さん向け】WordPressでブログを作ろう:3日目 ~オリジナル吹き出し設定
どーもこんにちわ、ぱぷれさんです。 2日目で全体的なデザインの設定であるテーマの設定をして、ヘッダーにロゴを設定するところまでいきました。 もうあとは記事を書くだけ!なのですが、せっかくなのでちょっとオリジナリティを出す...

今日は、やっとファビコンの設定をします。あと、ホームイメージも。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
このふたつをまとめて記事にしたかったというのが、昨日の諸事情だったり。

ファビコン設定

まずは、ファビコンの設定から。
ファビコンって何じゃい?って感じですが、ファビコンというのは「Favorite Icon」が縮まった言葉です。フェイバリット・アイコン、でファビコン。

分かりやすいのは、ブラウザで開いたときのタブです。
サイト名の横に、何かそのサイト独自のアイコンが設定されていたりしますよね。ぐーぐるさんとか、やふーさんとかも。あれのことです。

Cocoonはデフォルトの状態ですと、Cocoonのアイコンがファビコンになってます。

こんな感じで。
そのままにしておくと、他にもCocoonを使っているブログがあってやはり同様に設定していなければ、同じものが表示されてしまいます。区別つかない!

早めに変更しておきましょう。

サイトアイコンの設定の仕方

Cocoonでは、サイトアイコンという形で設定ができます。
これを設定するだけで、ブックマークに限らずアップルタッチアイコンとかいろんなところでアイコンが独自にものになります。

もはやサイトの目印とか顔みたいなものですので、独自のものを用意しましょう。

まずは512px四方以上の正方形の画像を用意します。
サイトの目印にあたる画像ですので、他と同じにならないよう自分で作って用意するのがベストだと思います。

サイトアイコンの設定は、外観 > カスタマイズから行ないます。

んで、サイト基本情報を選んで……

サイトアイコンのところで、先ほどの画像を指定すれば設定完了です。
たったこれだけ!かんたん!!

ブラウザで開いたときのタブが、ちゃんと変更されました。
簡単な設定ですが、やってるのとやってないのとでは印象がずいぶんと違いますので、是非設定しておきましょー。

サイトアイコンを設定する方法(ファビコン、アップルタッチアイコン等の設定)
テーマ用のファビコン、アップルタッチアイコン、マイクロソフトメトロスタイルの、タイル表示に使用するアイコンの設定です。
ぱぷれさん
ぱぷれさん
どこもかしこも、パルちゃんになっていってるね、このブログ。

ホームイメージ設定

合わせて設定しておきたいのが、ホームイメージです。
これまた何じゃらほい?という感じではありますが……。

こんな感じで、ブログそのものをリンクすると画像として表示されるのはCocoonのロゴになります。
記事をリンクしたときは、アイキャッチの画像になるんですけどね。

これはSNSでも同じで、たとえばTwitterとかでブログそのものをリンクしてツイートすると、普段であればアイキャッチが表示されるのと同じようにCocoonのロゴが表示されてしまいます。これも、初期設定がそうなっているので、変更していなければみーんな同じになっちゃいます。紛らわし!
なので、ここも合わせて変更しておきましょう。

ホームイメージの設定の仕方

用意する画像は、デフォルトのCocoonのロゴ画像に合わせると880px×660pxになります。
これもサイトの顔みたいな感じになりますので、自作で用意するのがいいと思います。

ヘッダーのロゴをちょっとサイズ変更したりするだけでも、じゅーぶんだと思います。他のみんなと同じものであるよりは、確実に。

ホームイメージは、Cocoon設定から変更します。
タブはたくさんあってよく分からなくなりますが「OGP」タブを探して選択します。

下の方へスクロールするとホームイメージの項目がありますので、ここで画像を選択しましょう。

設定を保存すると、このとおりリンクの画像も置き換わります。
もちろん、Twitterなどでブログそのものを共有したときも、この画像が使用されるようになりますよ。

サイトのホームイメージを変更する方法(Twitter・Facebook共有時のデフォルト画像設定)
SNSでサイトのトップページが共有されたときにシェア画像として利用されるホームイメージの設定方法です。

まとめ

これでたぶん、だいたいの設定は終わったと思います。
他にもいろいろな設定はあるのですが、最低限やっといたほうがいーよー的な設定は、たぶん。

あとは、いっぱい記事を書いていくだけです。

いっぱい記事が増えてきたら増えてきたで、またいろいろ細かいことが気になってきたりもするでしょうけれど、それはまた別の機会に記事にしたいと思いまする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました