bbPressの見た目をカスタマイズするぞ![まずは準備]

bbPress
スポンサーリンク

どうもこんにちわ。ぱぷれさんです。

先日、WordPressで掲示板が必要になったからbbPressをインストールしました。

WordPressで掲示板が必要になったからbbPressをインストールしてみる
どうも、たまにはWebエンジニアっぽいことをしているぱぷれさんです。 一応、職業はWebエンジニアなんだと思います。← ただいま、WordPressで構築したホームページに掲示板(フォーラム)を作りたいというご要望に応じているところ...

bbPressには、元々表示用のテンプレートがプラグイン内に用意されているので、インストールしてフォーラムを作り、トピックを立てれば基本的な表示は出来るようになってます。

が。

見やすいんだか見にくいんだか、よく分かんない。

すっきりとしているような気もするのだけど、何かこう視線がバラつくというか。
文字の大きさとか色々あるとは思うのですけども、ちょっと何とかしたいかな、ということで見た目のカスタマイズを行ないたいと思います。

ですが、まずは準備をします。

テンプレートをテーマファイル内に移動する。

まずは、テンプレートをテーマファイル内に移動させます。
何故かと言うと、プラグイン内にテンプレートを置いたままだと、プラグインの更新時にカスタマイズが無効になってしまう可能性があるからです。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

せっかくカスタマイズしたのに消えたら泣く。

  • /wp-content/plugins/bbpress/templates/default/extras/
  • /wp-content/plugins/bbpress/templates/default/bbpress ディレクトリ

こちらの2点を移動させます。

/templates/default/extras/の方は、ファイルを全てテーマファイルの方へコピーします。
/templates/default/bbpressについては、ディレクトリごとごっそりテーマファイルへコピーです。

すると画面は、

ぱぷれさん
ぱぷれさん

何か余計にアレになったね。

何かいろいろ表示が変わります。CSSのクラス名とかそのあたりの親子関係かな?
まだ深く見ていないので分かりませんが、それぞれ設定していきたいので、これからいろいろと弄っていこうかと思います。

参考サイト

bbPressのカスタマイズについては、bbPressカスタマイズ本舗さんを参考にしています。
親切丁寧に、bbPressについて解説してくださっていますので、とてもとても助かります。

bbPressを設置するなら絶対にブックマークしておいた方がいいサイトさんですね。

【bbpress】テンプレートファイルを使用中のテーマ内で利用する方法
こんにちは、ゾノ( @ozonosho )です。 今回の記事ではwordpressの掲示板プラグイン「bbpress」においてテンプレートファイルを使用中のテーマ内で利用する方法をご紹介します。 一般

コメント

タイトルとURLをコピーしました