【初心者さん向け】WordPressでブログを作ろう:3日目 ~オリジナル吹き出し設定

Web
スポンサーリンク

どーもこんにちわ、ぱぷれさんです。

2日目で全体的なデザインの設定であるテーマの設定をして、ヘッダーにロゴを設定するところまでいきました。

【初心者さん向け】WordPressでブログを作ろう:2日目 ~テーマ設定&ヘッダデザイン
こんにちわ、ぱぷれさんです。 とりあえず1日目はWordPressでブログを作ったので、2日目に入りたいと思うのです。 2日目に何をしよう?となった場合、選択肢はたくさんあると思います。 だって新しいもの作ったらわくわ...

もうあとは記事を書くだけ!なのですが、せっかくなのでちょっとオリジナリティを出すために、もうちょっと設定をしてみたいと思います。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

個性だいじ。

吹き出し設定

ということで、吹き出しの設定をしたいと思います。

吹き出しというのは、

ぱぷれさん
ぱぷれさん

こういうの。

です。よくブログで何か会話していたりとかしますよね。生徒と先生とか、そんな感じで。
ちょこっと文章の中に挿入して、文章への導入に使ったり、会話形式での解説に使ったり、ツッコミに使ったり、といろいろな用途で使えます。個人的にはツッコミだいじだと思ってる。

Cocoonの初期吹き出し

Cocoonには、この吹き出しが最初から用意されています。

どや顔の女性。

お医者さん。

こんな感じで、最初から会話を成立させられそうな吹き出しが用意されていますので、そちらを使ってもいいと思います。

オリジナル吹き出しを作ろう

初期設定の吹き出しでも充分使えるのですが、せっかくなのでオリジナルのアイコンで吹き出しを作ってみます。
かわゆいパルちゃんアイコンがあるのだから、使わなきゃもったいないしー!

オリジナル吹き出しは、Cocoon設定>吹き出しから設定できます。

吹き出し設定画面から、新規追加を選びましょう。

あとはアイコンの画像ファイルを指定して、その他を設定すればオリジナルの吹き出しになるのですが、せっかくなので何か設定してみます。

ラーメンさん。

ラーメンさん
ラーメンさん
深い意味はないですよ。

ちなみにこれらはビジュアルエディター画面からプルダウンで選択すれば入力出来ますが、入力したあとに設定を削除しても表示されなくなるようなことはありません(๑•̀ㅂ•́)و✧

アイコンを作るのがちょっと……という方は、素材関連のサイトさんからお借りしてもいいかもしれません。

高品質なアイコンを無料でダウンロード!商用利用可能な素材サイトまとめ
WEB制作やブログ、プレゼン資料などで、イメージをより直感的に伝えられるイラストやアイコンが欲しいけれど、探すのが面倒なんだよな…と思うこと、ありますよね。 今回は、さまざまなシーンで大活躍間違いなしのアイコン、イラスト素材をご紹介します。全て無料、商用利用可能です。

とは言え、オリジナリティを出したいならやはり自分で用意した方がいいと思いますので、イラストレーターさんに依頼して描いていただくとか、そういうことも検討してみる価値はあるかと思います。

やりようによってはこれ、たぶんLINEのトークみたいなの作れちゃうでしょうね。妄想トークみたいなの。

自作の吹き出しを作成して利用する方法
サイト訪問者にわかりやすく表示できる吹き出し機能の利用方法です。アイコンのセリフのように表示させることで、訪問者に分かりやすく説明できるかもしれません。

まとめ

オリジナリティのため、吹き出しの設定をしてみました。
会話形式の記事はさくさく読めるということで、結構ブログでは定番になっているものでもあります。上手く活用して、読みやすい記事を書きたいものですね。えぇ、わたしこそがんばれ。←

本当はファビコンまで記事にしたかったのですが、ちょっと諸事情により明日以降に持ち越しです。ごめんなしゃい。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

諸事情、べんりなことば。

コメント

タイトルとURLをコピーしました