WordPressで掲示板が必要になったからbbPressをインストールしてみる

bbPress
スポンサーリンク

どうも、たまにはWebエンジニアっぽいことをしているぱぷれさんです。
一応、職業はWebエンジニアなんだと思います。←

ただいま、WordPressで構築したホームページに掲示板(フォーラム)を作りたいというご要望に応じているところでございます。

これからいろいろと四苦八苦する予定なので(ほぼ確定)、いろいろ調べたり解決したりしなかったりすることを記録していってみようかな、と思います。
次にお仕事で同じようなことに遭遇したときに、たぶんまたイチからになる可能性が極大だから。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
半年ぐらいしたら忘れてそうなんで。備忘録です。

WordPressで掲示板を作るプラグイン -bbPress

WordPressで掲示板を作るなら、プラグインの導入が結局のところベターな選択なのだろう、と思います。
もちろん自分でイチから作るのも可能ですが、その労力と掲示板の使い方のバランスにもよるかと。

わたしの作成する掲示板の条件に関しては、

  • とりあえず掲示板的なものがあればいい。
  • 厳密なセキュリティまでは必要ないけれど、メンバーだけが見れる方がいい。
  • ユーザー追加は、WordPress管理者が一括して行なう。

という条件です。

登録済みユーザーだけが見られるような掲示板をとりあえず置こう、という感じですので、数多ある掲示板用プラグインの中から、bbPressを利用して掲示板設置することにしました。

bbPressを選んだ理由

bbPressを選んだ理由としては、

  1. 日本語に対応してる。
  2. WordPressの公式フォーラムでも採用されている。
  3. そこそこ情報がインターネット上にある。

という点です。

特に重要なのが、3.そこそこ情報がインターネット上にある。です。

それなりに使われていないプラグインだと、情報はとても限られます。
他の一般的にいろいろ使われるプラグインよりは情報は少ないとも言えますが、掲示板用プラグインとして比較してみたら、日本語で解説された情報は多い方だと思いました。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
困ったときに調べられる、というのはとてもだいじ。

bbPressの導入

bbPressを導入するには、とりあえずプラグインをインストールするだけです。

WordPressの管理画面から[プラグイン]-[新規追加]と進み、検索欄にbbPressと入力します。
bbPressの[今すぐインストール]をクリックします。

インストール完了したら、[有効化]ボタンをクリックします。
これで、bbPressのインストールは完了です。

以前は日本語化を別途作業する必要がありましたが、2020年10月9日現在、わたしがインストールしたところ、インストールした時点で日本語化は出来ていました。
従って、日本語化の作業は必要ありませんでした。

WordPressのメニュー欄に[フォーラム]という項目が追加されていることを確認してください。[Forum]というメニューだった場合は、日本語化の作業が必要かと思われます。

まとめ

いろいろとWordPressでの掲示板について調べたり探したりしてみましたが、日本語で使用するフォーラムとしては、選択肢は非常に限られているようです。
bbPress以外にも、機能は充実していなくても日本語で使用可能なフォーラムプラグインはあるようですが、機能をあとから追加したいってなったときが大変そうではあるかなぁ……と。

これから、設定項目とか使い方をじっくり見てみたいと思います。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

以前設置した記憶が、綺麗サッパリ消えているので。

思い出せる気もしないので、がんばります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました