ロマサガRSの略語・用語をまとめてみた

ロマサガ リ・ユニバース
スポンサーリンク

ロマサガRSで情報収集してると、頻繁に「???」となることがあります。
公式ではそうでもないんですが、ユーザーが使用するキャラ名とかスタイル名とか、略称とか。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
わたしだけじゃないと信じたい。

慣れれば別にそうでもないんでしょうけど、分かってないと文章そのものの意味が分からないってのも割とあったりして。Twitterなどで文字数制限がある都合上、致し方ないとも思いますので、とりあえずまとめてみようと思いました。

目次長くてごめんなさい。
2020.10.7 温泉とか佐賀とか学園とか追加しました。

思い付いたままにまとめてますので、過不足は当然あると思います。
これも!ってのがあったり、これ違うだろ!ってのがあったら教えて下さい(他力本願)。

よく使われる用語

攻略サイトなどでよく使われる用語です。
公式でもよく使われる用語は含んでません(スタイルとキャラクターの違いとか)。

○○ボーラー

低BPの全体技を持っていて、連発できるようなスタイルのこと。
陽ボーラー、打ボーラー、雷ボーラーなど、属性にくっつけて使われることが多いです。

ライトボールが由来だそうですが、他で使われない用語ながらスタイル評価などで頻出するので始めたばかりだと困惑しそうな気がします。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
てゆか、わたしは最初さっぱり意味分からんかったです。
がんばって察した。

引率役

周回の際に、主力になって敵をやっつけるスタイルのこと。
○○ボーラーが人気です。

周回の攻略時に、オススメ引率役はこのスタイル!みたいな使われ方をしますね。

置物

周回の際に、特に戦闘に関係のないスタイルのこと。
育成枠を含むのかどうかは曖昧な気がしますが、アビリティのために置いたりすることが多いようです。

素ステ

素のステータスのこと。
装備によるステータス補正や、スタイルによるステータス補正を省いた、キャラクター本体のスタイルのことです。編成画面とかで、スタイルや装備のチェックを外せば表示出来ます。

Base ○○

○○には数字が入ります。クエスト設定値だそうです。このBaseが大きいほど、キャラクターの素ステの上限値が高い、ということになります。
どの攻略サイトでも出てくるというわけではありませんが、SNSなどでは割と使われているのかも。

細かいことは、ロマサガRS便利ツールさんをご覧ください。こちらのサイトと、ユーザーさんの間でよく使われています。

【ロマサガRS】ロマサガRSの知っておきたい知識
他では教えてくれない、ロマサガRSにちょっと詳しくなれる豆知識です。ゲーム中に疑問に思った仕様はここで解決できるかも!?

キラキラ

出撃画面、および戦闘結果画面でキャラクターが並んだときの周囲のキラキラ具合のこと。
ヘルプにもあると思いますが、その戦闘におけるキャラクターの成長のしやすさを示しています。

等倍

成長率2倍や、成長率3倍などのキャンペーンに含まれていないキャラクターのこと。

ガチャ略称

同一のキャラクターに複数のスタイルが存在するため、呼び分けるためにガチャの名前が使われたりします。
略称+キャラクター名といった形式での呼び分けが多いです。

過去ガチャについては、ロマサガRS 攻略・周回メモさんがまとめてくださっており、スタイルについても記録されています。非常に助かります。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

終了したイベントのまとめもあるから、とても助かりまする。

ロマサガRSガチャまとめ - ロマサガRS 攻略・周回メモ
SAGA好きのロマサガ リユニバース攻略・周回用メモ

プラ○○、プラチナ○○

プラチナガチャで出るスタイルのこと。

UDX○○

UDXガチャの限定スタイルのこと。
UDXガチャで出たあと、プラチナガチャに移動するスタイルに関しては、プラチナ落ち、プラ落ち、といったふうに表現されることが多いようです。プラチナガチャで出るようになるとプラ○○と表現されるようになるので、限定スタイルのみがUDX○○と表現されています。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
UDXはいっぱいあるので、どれがUDXキャラなのか、しょーじきぱぷれさんは把握できていません。←

周年○○、アニバ○○

1周年記念ガチャの限定スタイルのこと。

単に「周年」となると1周年記念ガチャの限定スタイルになりますが、他にも「1.5周年」「30周年」といった具合に表現されるものもあります。1.5周年はその名の通り1.5周年記念ガチャの限定スタイルですが(ハーフアニバとも呼びます)、30周年はSaga発売30周年キャンペーンのガチャ限定スタイルになります。

たぶん、もうすぐ2周年○○が出ますね。

水着○○

毎年夏にくる、水着姿のイベント限定スタイルのこと。

季節モノには他に、クリスマス○○、正月○○、ハロウィン○○などがあります。
とは言え、強スタイル揃いの水着○○がたぶん最も頻出してるんじゃないかな、と思いますが。

クリスマスガチャでも、ウィルに関してはサンタウィルと呼ばれる方が多いような。

螺旋○○

螺旋回廊のチケットガチャの限定スタイルのこと。

佐賀○○

佐賀コラボイベント限定ガチャのスタイルのこと。佐賀ブーケ、佐賀アセルス、佐賀タリア、佐賀T206G。
どれも強キャラなので、さすがは佐賀コラボって感じです。

風呂○○、温泉○○

温泉イベントの限定ガチャのスタイルのこと。風呂ジニーとか、温泉ジニーとか呼ばれますね。

学園○○

侯国学園イベントの限定ガチャスタイルのこと。みなさん、制服コスプレをしています。
コーデリアは、学園コーデリアだけでなく、眼鏡コーデリアとか呼ばれることもあります。

キャラクター略称

文字数制限の関係もあるのか、結構キャラクター名も略されます。

原作準拠の略し方もあれば、よく分からないけど略されてるってのもあるので、これが一番迷いがちかもしれません。思い付くままに挙げてありますが「こんな呼び方しないよ!」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。わたしが見かけたもの、となっているので、そのあたりはご了承いただければと思います。

女帝

最終皇帝・女のこと。水着女帝、とか表現されることもありますね。

ウン子ちゃん

ウンディーネのこと。文字数大して変わってないだろ、って毎回思います。

ヴァン子

ヴァンパイアレディのこと。これに関しては、普通に表記すると長いから致し方ない気もしますね。

パギャ

エスパーギャルのこと。最初に見たとき、本当に悩みました。

殿下

ナイトハルトのこと。ただ、たまにジェラールの意味で使っている方もいらっしゃるような気がします。そのあたりは前後の文脈で読み取りましょう。

テルミー、照美

バルデルミーのこと。テルミーはまだしも、照美になるとそういう人がいるのかって思ってしまわなくも。
おじーちゃんとか言われることもありますね。

○○ベルト

アルベルトのこと。○○の部分には、何かいろいろ入ります。デスベルトとか、新ベルトとかは見たかな?

まとめ

ロマサガRSの攻略情報などを見ている際に、ふと目にとまる用語・略称などを集めてみました。

きっかけは、やはり「○○ボーラー」ですね。
攻略サイトなどで当たり前のように使われているけれど、一般的な用語ではないので意味を調べようとして検索したとことで答えは出てきませんし。かと言って、用語としてきちんと明記していらっしゃる攻略サイトさんばかりではなかったりもして、むぅ、となってしまったので。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

もちろん、明記してくださってるサイトさんもありますよーう!

中には、こんな呼び方しねーよ、とかはあるかと思いますが、実際に目に止まったものを思い起こして列挙してみただけですので、ご容赦いただけましたら幸いです。

もし「これも追加して!」とか「これは意味が違う!」とかあれば、追加・修正いたしますのでご連絡ください。
また何か思い出したり、気になるものを見付けた際には追加します。

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

コメント

タイトルとURLをコピーしました