ロマサガRS初のレイドバトル「かみ」戦の結果

プレイ日記
スポンサーリンク

9/13に制圧が完了しまして、ロマサガRS初のレイドバトル「かみ」戦が絶賛開放中でございます!

ぱぷれさん
ぱぷれさん
30分で倒されたけどね、かみ。

Twitterとか見てると、とんでもないダメージ出してる人とかいっぱいいて、ふぉぉぉ……となりまする。
みなさん次元が違うなーあと思いつつも、ぱぷれさんもちょっと頑張ったんで記録残しときます。

レイドバトルとは

そもそもレイドバトルって初めてだったのですけども。
レイドバトル、レイドバトル、ってみなさんがおっしゃってるのが「???」って感じだったのですけども。

要は「1体の強敵をプレイヤー複数人で討伐するバトル」のことだそうで。

昔っからよくあるバトル形式ですわね。レイドバトルって言うのね、へーえ、って感じでした。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
raidって奇襲とかじゃなかったっけ??

「かみ」戦の変遷

しょっぱな・脳筋猛進期

まず、しょっぱなで挑んだあたり。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
まだ、かみがご健在ですことよ!

この時点では、とりあえずダメージ出そうなメンバーを適当に並べていたところです。

かみは、斬打突と陰が弱点。ならば、とりあえず突弱点の単体ボスにはハンニバル氏ということで。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
ぶっちゃけ、そろそろ引退しよかと思ってた頃にハンニバル氏が実装されたから本腰入れ直した、ってぐらいにハンニバル氏が好き。

ロックブーケも回復放棄状態だったので、5ターン目までになんぼ稼げるか、ぐらいの感覚で進めてみた段階ですね。

そんな感じでの限界点がこのぐらいでした。
この段階では、コーデリアに変えてオルロワージュ様入れてました。たぶん。

目指せ10ターン目・知力デバフの模索

とにかく10ターン目まで何とか持つようにしてみよう、となったところ、かみの攻撃は知力依存でダメージが出るそうで。つまり、知力を下げてやれば被ダメは減るわけで、それなら何とかなるかもしれない、と知力デバフをいろいろ試しまくってみました。

知力デバフのキャラ一覧
ロマンシングサガリユニバース(ロマサガRS)で知力デバフ持ちのキャラ一覧です。

手持ちの知力デバフ要員としては、アセルス、タチアナ、ソフィア、コーデリア、ジョー、ジュディ、あたりが入れても大丈夫っちゃ大丈夫かなー?という感じだったので、いろいろと模索しまくってみてました。

コーデリアの脳削りでの知力デバフ狙い。

零姫は、倒れても復活してくるので誰か1人でも生き延びてれば再度攻撃に出るというのが魅力的で。
オルロワージュ様は、デス様と迷ったのだけどデス様が余りにも陽耐性が低いことと、若干ではあるけれどオルロワージュ様の方が育成が進んでいたので、黒炎連打でダメージソースになってもらうために入れてみました。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

ロックブーケとハンニバル氏は、たぶん1度も外してない。←

このメンバーで何とか10ターン目まで粘った結果が、これぐらいのダメージでした。
やっとかっと、ほぼロックブーケが回復に回っての結果でしたね。

100万ダメージを絞り出せ・結局こうなる。

何とか10ターン目まで、ものすごい運が良ければ行けるよねーぐらいにはなったのだけど。
平均すれば55万とかそんぐらいのダメージしか出せないし、ミッションは100万ダメージまで用意してあるし、Twitter見たらみなさん軽々と100万ダメージ出してはるし……!!

なので、100万ダメージを絞り出すために改めて組んでみたパーティがこちら。

うん、これあれだね。ウチのメインパーティのメンツだね!!

ウチで戦闘力高い方から並べたら、この5人の並びになりまする。

そして、この5人だと100万ダメージ出せましたよ。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

最初からそーすりゃ良かったんじゃん……

アセルスのミラージュステップは全体攻撃技なので、どうしても単体技のコーデリアの脳削りを優先してしまっていたんですねぇ。実際にアセルス入れてみたら、ミラージュステップでも12000から15000ぐらいのダメージは出るっぽかったです。

まとめ

非常にしんどかったですが、何とか100万ダメージは出せたので、もう満足しました。これ以上は、身の丈知ってるし挑まないです……。

あんまり強くはないぱぷれさんですが、それでも四苦八苦しながら何とかなりました。
何とかなったポイントは、

知力デバフをきちんと継続してかける。

回復増やそうかとか、ソフィア入れて脳天割りと託す希望に期待しようかとか、そういうことも考えてましたけど、アセルスで確実にデバフかけられる方が効率は良かったです。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

被ダメ減れば、そりゃ回復の必要性も減りますわな。

ただ、かみは途中で「弱体解除」をぶっかましてきます。
それがまた、5ターン目の「くいあらためよ」と重なるのがほとんどで、勘弁しろやぁぁ!!と叫びながら何度か灼き尽くされました。はい。

【ロマサガRS】かみレイドバトル 攻略!編成紹介や弱体解除条件、酬枠などまとめ

詳しくはこちらのブログ記事に記載してくださっています。
アセルスを入れてオートで知力デバフかけるときは、ミラージュステップのBP設定に要注意です。あと手動の際にはBP調整でBP上げていても覚醒済みの最小値に自動的になっちゃうので、そのときも回数に注意しないと間違えます。何度か間違えた。←

いやしかし、何とかなったから良かったけど、ほんと疲れた……。
あとはのんびりおにく集めて、オートでも70万以上は出るようになったので美味しい報酬を回収したいと思います。もう手動で10ターンとかやりたくないw

おまけ

のんびりげんぶを狩っておにく集めて、オートでお仕事しながら回していたら、気付いたら記録更新してました。
何が起きてたのか、さっぱり分かりませんが、レオニード様のヴァンパイアリンクとアセルスの回復呼吸が上手いこと働いたら、もしかしたらもうちょっとダメージは出るのかもしれませんなぁ。もしくは、回復は回復要員を入れて、ロックブーケに黒雷撃たせまくったら、もっと伸びるかも。黒雷、超つよいし。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

もうやる気はないっす……オートでいい…

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASHI

コメント

タイトルとURLをコピーしました