ホットケーキミックスの黒糖バナナケーキ

簡単レシピ
スポンサーリンク

バナナと黒糖って相性良いよね!

というわけで、ここ最近、週1ペースで黒糖バナナケーキを焼いては朝ごはん代わりにしております。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
今まで朝食抜きだったから、とても調子がよろしゅうございます。

週1で焼いても特に苦にならない程度の簡単さなので、レシピをご紹介。

分量としては、Cookpadで見付けた*濃厚バナナケーキ*HMで簡単プリン風♪ を参考にしていますので、そちらからどーぞ。

*濃厚バナナケーキ*HMで簡単プリン風♪ by はつみかん
バナナたっぷりしっとり濃厚ヘルシープリン風ケーキ☆HMで簡単失敗なし!冷やして食べるのがオススメ~熟れたバナナの消費に♪

こちらの分量の砂糖の部分を、黒砂糖に置き換えてます。
使用する黒砂糖は、買うなら個人的には薩南製糖一択ですねぇ。何故なら、パッケージがとても安心感があるから(昔から馴染んでる)。お父さまのご友人からも自家製糖の黒糖を毎年いただくのですが、そっちはカタマリだから使わない。むしろ使えません。

タカイ 粉末黒砂糖 加工黒糖 300g
くすりのレデイハートショップ

手順も、レシピ通りでOKですが、わたしはすべての作業を相変わらずビニール袋で片付けてしまいます。
それでも特に問題はなく。

手順としてはまず、ビニール袋にケーキ用マーガリン(練り込みやすいやつ)を入れ、黒砂糖を加えて馴染むまでビニール袋の外から揉むようにして混ぜます。その後、卵や牛乳を加えて同様に混ぜ、ホットケーキミックスを加えて完全に混ざったら、最後にバナナを手でちぎって加え、お好みの感じになるまで潰しながら混ぜれば生地は出来上がり。

レシピ通りの分量で、ダイソーのパウンドケーキ型1本分になります。

マフィン型なら4個分。
大体、型の半分ぐらいまで生地を流し込むようにすれば、いい感じで焼けます。

ついでに、ダイソーに「メープル入りシロップ」という、実際のところ何なんだよ?と言いたくなるような商品があったので、そちらをポーションで3個、砂糖の代わりに加えて焼いたパターンも。メープルシロップの風味(あくまでも風味)が、これもまたバナナに合うので美味しゅうございましたです。

簡単だしお手軽だし美味しいし、何より口の中の水分を奪われないタイプのケーキなので、気になった方は是非ともリンク先のレシピから試しに作ってみてくださいませ。

簡単レシピ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ぱぷれさんをフォローする
スポンサーリンク
ぱぷれさんのおうち

コメント

タイトルとURLをコピーしました