【DAISO】ダイソーのカリグラフィーペン全色集めてみた

100均
スポンサーリンク

カッチョいい文字が書いてみたいざます!!

と、ぱぷれさんは唐突に思い立ちました。唐突に。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
唐突なのは割と仕様です。

カリグラフィーとは

カッチョいい文字=カリグラフィー

極めて短絡的な連想ですが、カリグラフィーというものを調べてみたところ。

カリグラフィーギリシア語: καλλιγραφία)は西洋中東などにおける、文字を美しく見せるための手法。字を美しく見せる書法という面は日本の書道など東洋の書と共通する部分があるが、筆記ペンまたはそれに類する道具を用いているため、毛筆を使用する書道とは表現されたものが異なる。

Wikipedia「カリグラフィー」より

というわけで、本来なら専用のペン先にインクを用意するのが正しい楽しみ方のようです。

ダイソーのカリグラフィーペン

ちょっと思い立っただけなのに、専用のペン先とインクを用意するのはハードルが高い。
でもやってみたい。

噂によるとカラー筆ペンやカリグラフィー用マーカーも、国内メーカーから販売されているらしい。
でも近所で見たことない。

悩んだ末に、ダイソーなら何かあるんじゃね?と楽観的に考えて、ダイソーの文具コーナーを覗いてみたところ。

あったよね、カリグラフィーペン。

さすがだな、ダイソー。
エンボスペーパーも普通に売ってましたわ。買ってないけど。

私が見つけたのは、全10色でした。たぶん、これで全部かと。
2色入って100円だったので、10色で500円(税別)になります。

色は、コーラルピンク、ピンク、レッド、パープル、プルシアンブルー、スカイブルー、ライムグリーン、グリーン、ゴールデンイエロー、ブラック、で10色になります。プルシアンブルーは、紺青のことね。

写真は頑張って筆ペンの方で下手っぴなりに書いてみたものですが、カリグラフィーペンなので、ツイン仕様になってます。

反対側は平べったいマーカー仕様。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
線の引き方さえ、まだよく分かってない。

ちょっとやってみたい、をダイソーさんが助けてくれるの、本当にありがたい限り。
ちょっとやってみたい、程度に数千円の初期投資とか無茶だもの。数百円でお試し出来るのって、素晴らしいじゃないか。そこからもっと良い道具が欲しいってなったら、その時に考えればいーじゃない。

ありがたや、ありがたや。

ちなみにぱぷれさんはその後、他の筆ペンを色々お試しになり、ZIG Clean Color Real Brashをお気に召しました。はい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました