【初心者さん向け】WordPressでブログを作ろう:2日目 ~テーマ設定&ヘッダデザイン

Web
スポンサーリンク

こんにちわ、ぱぷれさんです。

とりあえず1日目はWordPressでブログを作ったので、2日目に入りたいと思うのです。

【初心者さん向け】WordPressでブログを作ろう:1日目 ~サーバ契約&ドメイン取得
WordPressでブログを作ろう連載・1日目。サーバの契約とドメインの取得篇です。初心者さん向けの内容になってます。Xserverを利用しています。

2日目に何をしよう?となった場合、選択肢はたくさんあると思います。
だって新しいもの作ったらわくわくするもんね!

とりあえず、まずはWordPressの全体的なデザインの変更から入ろうと思います。

ぱぷれさん
ぱぷれさん
先に何はなくとも記事を書け!という説もありますが、書きにくい&読みにくいと感じるよりはさっさと変えちゃった方がいーです。

WordPressのデザインテンプレート:テーマ

WordPressでは、デザインを「テーマ」と呼ばれるもので管理します。
デザインテンプレート、と表現する方が伝わりやすいみたいで、わたしもお仕事で作ったりいろいろしてますが、専門で携わってる業者さんでも「テンプレート」って呼んでる人もいたりします。テーマって表現が分かりにくいのかなぁ?

とにかく、WordPressのデザインは、このテーマを変更することでまるっと変えたりすることが出来るのです。

初期テーマ「Twenty Seventeen」

インストールして最初に設定されているテーマは、公式テーマの「Twenty Seventeen」です。
公式テーマなので、WordPressのテーマを自作する際にはとても参考になりますし、カスタマイズすることでテーマについての理解を深めることも出来ます。

が、個人的にはそのままではちょっと使いづらいなーあと思うテーマでもあります。
もちろん、カスタマイズして自分好みにしちゃうのもひとつの手ですし、そうやってオリジナルで何だって出来ちゃうのもWordPressの魅力のひとつですが、テーマの編集には、どうしても知識が必要になります。少なくとも、HTML、CSS、PHPの知識は必要です。

WordPressにはたくさんのテーマが配布されていますので、それらをいろいろ見て選んでもいいと思います。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

有料のものも無料のものもいっぱいあるので、探してみるのも楽しいですよ。WordPressの公式ページからも見れます。

おすすめ無料テーマ「Cocoon」

テーマはもう本当にたくさんあってどれぐらいあるのかなんてわたしも知りませんが、おすすめするとしたら現時点では圧倒的に無料テーマであるCocoonをおすすめします。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

Cocoonは、さまざまなものに最適化されているだけではなく、ブログを書く上で必要な機能を最初から包括したテーマになっています。
初心者さんでも、Cocoonをテーマに適用するだけでいろんなことが可能になります。ブログを設定するという手間を省いて、記事を書くことに専念するためのテーマって感じがしますね。

ぱぷれさん
ぱぷれさん

このぱぷれさん吹き出しもCocoonの機能で出来ちゃいます。

こういうスタイルも自由自在

自分でいろいろと考えなくても、直感的に記事が書けるというのは、ある意味理想だと思います。

Cocoonを設定する方法

Cocoonをテーマに設定する場合、親テーマと子テーマをダウンロードします。
親テーマとかって何じゃい?となりそうですが、とても丁寧に解説してくださっていますので、手順通りに進めば何ら問題なくダウンロードからテーマの適用まで出来ると思います。

テーマのダウンロード
Wordpressテーマ「Cocoon」の親テーマと子テーマのダウンロードページです。

ちゃんと利用規約にも目を通しましょうね♪

いっこだけ注意点があるとすれば、CocoonはPHP7でないと正常に動きません。
わたしが前に確認したときは、PHP6.xで試してみたけどちょーっと無理だなって感じでした。
新たにサーバ契約した人は特に問題ないと思うのですが、以前使っていたサーバなどで利用したいという方は、もしかしたらPHPのバージョンアップを自分で行なわなければならない場合もあるかもしれません。そこだけ、ちょっと注意ですね。

Cocoonでヘッダデザインを変更する方法

Cocoonは、デザイン自体がとてもシンプルです。元々のテーマ作成の趣旨がそのようになっていますので、初期状態ではちょっと寂しい印象を受けてしまうかもしれません。

なので、少しずつデザインもいじっていくとして、まずはヘッダ部分から変更したいと思います。

Cocoonの設定のほとんどは、メニューにある「Cocoon設定」から行なえます。
設定を開くとたくさんタブがあって、どれがどれだか分からないのですが、とりあえずヘッダーのタブを選択しましょう。

現在の設定がプレビューされています。
ここでヘッダーに関わる設定を変更できます。

画像ロゴを参照して指定すると、ヘッダが文字から画像に変更されます。
画像じゃなくてもいいと思いますが、画像の方が印象に残りやすい自在なロゴには出来ますねーえ。

自分で作るのは…って人でも、ロゴ作成が無料で出来るジェネレーターがたくさんありますので、気に入ったもので自作してみるのもいいと思います。

ロゴ作成ができるサイト27選!おしゃれなロゴを作ろう
ホームページや名刺を作る際にロゴが必要になる事があります。 ロゴは会社や個人を表す大切な顔のようなもので、ぱっとみてどのような事をしているかを伝わるようなデザインにしなくてはいけません。 制作会社を利

まとめ

Cocoonをテーマにして、ヘッダーのロゴを画像に変えただけでもじゅーぶんブログとして使えるものになると思います。
記事を投稿しているうちに、こんなのも欲しいとか、こういうデザインにしたいとか、いろんな欲求が出てくると思いますので、それはその都度やればいいのだと思います。

まずはシンプルな枠組みを作って、書きたいことを書いちゃいましょう。ブログは記事を書くためのものですから♪

ぱぷれさん
ぱぷれさん

明日は吹き出しを設定するぞーい。
ファビコンも設定したいなり!

コメント

タイトルとURLをコピーしました